忍者ブログ
作っちゃうおじさんBLOG
移転しました。今まで作ったゲーム一覧が見たい方は新サイトまでどうぞ。
2017/09/21 (Thu) 13:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/03/13 (Tue) 17:30
カードの不思議なダンジョンの感想用掲示板です。

拍手[10回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
NONAME 2012/03/14(Wed)22:57:26 編集
最初は金連打かな?
無題
NONAME 2012/03/15(Thu)04:35:11 編集
新しく配られるカードにNANと書かれたカードがくると
その時点で無条件でゲームオーバーになってしまうバグが
あるようです

それとページ更新すると到達回数などのゲームデータが初期化
されるのは仕様ですか?
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/15 14:26
>新しく配られるカードにNANと書かれたカードがくると
>その時点で無条件でゲームオーバーになってしまうバグが
>あるようです
シャッフルした後のデッキが5枚以下になると、手札が5枚にならず、開いている所にはNaNと表示されます。手札が5枚以下になるのでゲームオーバーです。
>それとページ更新すると到達回数などのゲームデータが初期化
>されるのは仕様ですか?
仕様じゃないです。ローカルストレージという場所にデータを保存しているのですが、保存用に容量をあけていないためと考えられます。
flash上で右クリック→設定→フォルダっぽい絵をクリックしてもらって、保存できる容量を100KB位まであげておいてください。
android等だと別の方法でローカルストレージを開ける方法があるみたいです。
無題
NONAME 2012/03/16(Fri)00:10:18 編集
全部お金にして始めてすぐにデッキがなくなってしまってたのが
原因だったんですね
気付きませんでした

保存の方も一度PC再起動したらどうも直ったようです

丁寧なレスありがとうございました
無題
NONAME 2012/03/16(Fri)07:29:01 編集
こうさんカードの表示には使うとなくなってしまうとあるんですが使っても何度でもまた配られてきます
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/16 13:47
>こうさんカードの表示には使うとなくなってしまうとあるんですが使っても何度でもまた配られてきます
どうやら二番目と四番目のカードは消えなくなっているみたいですね。修正してきちんと5枚捨てられるようにしました。バグ報告感謝です!
無題
NONAME 2012/03/17(Sat)01:38:41 編集
買収失敗した場合でもお金なくなるようになるといいな
最後の方になると買収難しくなってきて1~3Gのお金が余ってしょうがない

もしくは20~30階ごとくらいにお店でなにか買い物とかできると楽しいかも
無題
NONAME 2012/03/17(Sat)16:56:33 編集
「手札が足りずにゲームオーバー」がピンと来なくて
何で終わったのかわからない、と言う事態が起きて、
この掲示板見る限り他の人もそうみたいですね。
「デッキ」「手札」あたりの用語をもうちょっと詳しく
説明して欲しいところです。それ以外は面白いです。
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/17 18:49
>「手札が足りずにゲームオーバー」がピンと来なくて
>何で終わったのかわからない、と言う事態が起きて、
>この掲示板見る限り他の人もそうみたいですね。
>「デッキ」「手札」あたりの用語をもうちょっと詳しく
>説明して欲しいところです。それ以外は面白いです。

確かにわかりずらそうだなとは思ってました。対策として、ルール説明の項のデッキの項をもっとわかりやすく書いてみたいと思います。
ただ、大抵の人はルール説明なんて読みたがらないとは思うので、遊び方の項に一行デッキに関する簡易説明とか書こうかと思っています。
無題
NONAME 2012/03/17(Sat)19:25:45 編集
先ほど投稿したのと同一人物のものです。

手札不足の件を書き込んだ後、さらにしばらくプレイして思ったのは、
「お金のカードは、剣や盾と違い、使うと戻ってこないという事」が
ゲーム画面中に表示されればだいぶ分かり易いんじゃないか、という事です。
お金を払えばなくなるのは当たり前、と言ってしまえばそれはそうなのですが。

あと、デッキ枚数の最大値が大きくなってくるにつれて、
ゲーム開始時のデッキ構築中のクリック回数が増えてくるのが
地味にキツくなって来ます。
「押しっぱなしで枚数が増え続ける」ようにするか
「1クリックでカードを10枚増やすボタン」とかが欲しいところです。
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/17 21:50
>先ほど投稿したのと同一人物のものです。
>
>手札不足の件を書き込んだ後、さらにしばらくプレイして思ったのは、
>「お金のカードは、剣や盾と違い、使うと戻ってこないという事」が
>ゲーム画面中に表示されればだいぶ分かり易いんじゃないか、という事です。
>お金を払えばなくなるのは当たり前、と言ってしまえばそれはそうなのですが。

ゲーム内でのおかねの説明を変えてみました。

>あと、デッキ枚数の最大値が大きくなってくるにつれて、
>ゲーム開始時のデッキ構築中のクリック回数が増えてくるのが
>地味にキツくなって来ます。
>「押しっぱなしで枚数が増え続ける」ようにするか
>「1クリックでカードを10枚増やすボタン」とかが欲しいところです。

+10ボタンを搭載しました。-10ボタンは画面がややこしくなりそうだったのでやめました。
無題
NONAME 2012/03/17(Sat)23:50:10 編集
クリアしました! 面白かったです。
「弱いカードをどう処分するか」という戦略が必要になってくるのがいいですね。

ところで提案なのですが、
「同じ敵が連続して出ないようにする」
または
「敵の登場回数上限を設定する(3回くらい)」
と、次にどの敵が出るか、がある程度予測でき、
どのカードを残して進めるかという判断に頭の使いどころが増えて面白いんではないかと思います。

そうすれば、ウーズが5回連続で出るとか(実話)、
30階で+9金を仕込んだのにキニナル対戦中に手札に入り、以降4連続でキニナルで、手札が全部金になって泣く泣く「20近い金→+5金」という損切りをするハメになった直後にブキオジサンとか(実話)
そういう悲劇が減ると思いますので……(笑
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/19 01:29
>クリアしました! 面白かったです。
>「弱いカードをどう処分するか」という戦略が必要になってくるのがいいですね。
>
>ところで提案なのですが、
>「同じ敵が連続して出ないようにする」
>または
>「敵の登場回数上限を設定する(3回くらい)」
>と、次にどの敵が出るか、がある程度予測でき、
>どのカードを残して進めるかという判断に頭の使いどころが増えて面白いんではないかと思います。
>
>そうすれば、ウーズが5回連続で出るとか(実話)、
>30階で+9金を仕込んだのにキニナル対戦中に手札に入り、以降4連続でキニナルで、手札が全部金になって泣く泣く「20近い金→+5金」という損切りをするハメになった直後にブキオジサンとか(実話)
>そういう悲劇が減ると思いますので……(笑

色々考えたのですが、モンスターの出現規則については以前と同じ完全ランダムにしました。ただ、数日後に気が変わるかもしれないので、この仕様についてはまた変わるかもしれません。
無題
NONAME 2012/03/18(Sun)01:33:15 編集
二度投稿した者です。
あっという間の対応ありがとうございます。
ちょっとビビりました。
ゲームの感想です
Kuni-Ron 2012/03/18(Sun)21:40:30 編集
はじめまして。

先ほど、何度か挑戦してクリアすることができました。
敵のカードを買い取るシステムが面白かったです!

ただ、『すてふだ4デス』を使っても
手札に残ってしまう点が気になりました。
すてふだの数は増えるのでバグですかね?

あとは、敵データが戦闘でも表示されると有り難いです。
残りHPだけでもわかるとかなり楽になると思いました。

公開されたばかりのようですので
今後もっと面白くなることを期待しています!
Re:ゲームの感想です
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/19 01:32
>はじめまして。
>
>先ほど、何度か挑戦してクリアすることができました。
>敵のカードを買い取るシステムが面白かったです!
>
>ただ、『すてふだ4デス』を使っても
>手札に残ってしまう点が気になりました。
>すてふだの数は増えるのでバグですかね?

バグ報告感謝です!すてふだ4デス使用時にきちんと手札から消えるようにしました。手札が消えてないのにすてふだが増えていたのは、おそらくお金が入手出来て増えた分と考えられます。

>あとは、敵データが戦闘でも表示されると有り難いです。
>残りHPだけでもわかるとかなり楽になると思いました。

残りHPを表示することにしました。あまり画面の情報量が多いと見る気しなくなると思うので、敵の持っているカードとか幾らで買えるかについては表示しないままにしました。

>公開されたばかりのようですので
>今後もっと面白くなることを期待しています!
無題
ハサミ 2012/03/19(Mon)15:34:06 編集
ハードクリア出来ました!
http://p.tl/dyiz
最初はシステムに戸惑っていましたが、
慣れてしまえばとても面白いですね。

それでバグ報告なのですが、
「なぞのおじさん」の画面に入る前からずっと連打して、
アイテムを取ると、たまに戦闘画面に行かず、
黒い画面で止まってしまいます。


面白いゲームをありがとう。楽しませてもらいました。
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/19 19:14
>ハードクリア出来ました!
>http://p.tl/dyiz
>最初はシステムに戸惑っていましたが、
>慣れてしまえばとても面白いですね。

すごい!当分誰もクリアできないだろうと思っていたのですが、まさかこんなに早くクリアされてしまうとは!おめでとうございます!
>それでバグ報告なのですが、
>「なぞのおじさん」の画面に入る前からずっと連打して、
>アイテムを取ると、たまに戦闘画面に行かず、
>黒い画面で止まってしまいます。

バグ報告感謝です!状況再現のために実際に連打ツールを使って試してみましたが、私の環境では止まることはなかったので、もしかしたら環境によるのかもしれません。原因が分かり次第修正したいと思います。
無題
NONAME 2012/03/19(Mon)17:31:56 編集
4の倍数で死ぬカードがありますが4の倍数でも死なない時があります、バグですか?
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/19 19:22
>4の倍数で死ぬカードがありますが4の倍数でも死なない時があります、バグですか?

バグ報告感謝です!ただ、テストしてみたところ4の倍数できちんと効果が働いていたみたいなので、状況再現のためにそのバグが起こった具体的な状況を書いてくださると助かります。
ちなみにすてふだ4デスはステータス上にある自分の捨て札の値が4の倍数の時に発生します。この捨て札の値には手札から出したばかりのカードはカウントされないので、注意して下さい。
無題
NONAME 2012/03/19(Mon)23:22:03 編集
捨て札が0、つまりシャッフル直後に捨て札4デスが決まるのは仕様でしょうか。
「4の倍数になる」は捨て札の調節で回避できても、シャッフルは回避できないので、終盤にこれを食らうと非常に萎えます。

#捨て札4デスが手札から消えないのはバグだったのか……直されたのか……けっこう使えたんだけどなぁ……
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/20 00:22
>捨て札が0、つまりシャッフル直後に捨て札4デスが決まるのは仕様でしょうか。
>「4の倍数になる」は捨て札の調節で回避できても、シャッフルは回避できないので、終盤にこれを食らうと非常に萎えます。

捨て札が0の時、敵の捨て札4 デスは発動しないようにしました。
逆に自分が使った時は捨て札0枚でも発動できます。
ついでに、今までは「デッキが空になり次のターンはじめにシャッフルされることが確定した場合、敵は捨て札を0枚と認識して捨て札4デスが必ず成功する」というバグがありましたが、これを直して
「たとえデッキが空になって、次のターンはじめにシャッフルされることが確定した場合でも、敵は捨て札を画面に表示された値と同じだけ認識する」ようにしました。わかりにくくてすみません・・・。

>#捨て札4デスが手札から消えないのはバグだったのか……直されたのか……けっこう使えたんだけどなぁ……

ごめんなさい!でも、剣を全て放棄して盾厳選するとすごく強くなりますよ!
無題
NONAME 2012/03/20(Tue)12:24:07 編集
ここで紹介されてたので、遊ばさせていただきました!
とても面白かったです。

ttp://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65795980.html?1332213563#errors

さらなるアップデート期待してます。ありがとうございました。
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/20 13:51
>ここで紹介されてたので、遊ばさせていただきました!
>とても面白かったです。
>
>ttp://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65795980.html?1332213563#errors
>
>さらなるアップデート期待してます。ありがとうございました。

アクセス数が急に伸びたので調べてみたら、大手サイトで紹介されてましたか!プレイしてくれる人が増えることは嬉しいことです。
アップデート案としては
・初見で意味不明でやめる人を減らすアイデア(説明増やすとか)
・カード柄の絵のグレードアップ
を考えています。敵のステータスやカード効果については、バグ修正以外で変えることはないと思っています。
無題
NONAME 2012/03/20(Tue)23:55:59 編集
2012/03/19(Mon)23:22 に書き込んだものです!
捨て札4デスのすばやい改善に感服です!
あとは、階層合計の最小がどれくらいで攻略できるか試したい気がするので、データクリアの機能が欲しいです。



……あと、エンディングは「ばれたかげろげろ」の方が好きでした!
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/21 01:49
>2012/03/19(Mon)23:22 に書き込んだものです!
>捨て札4デスのすばやい改善に感服です!
>あとは、階層合計の最小がどれくらいで攻略できるか試したい気がするので、データクリアの機能が欲しいです。

データ消去の機能ですか。それなら簡単に実装できそうなので作ってみます。
ナムココマンドみたいに特定の手順を踏む感じにしたいです。

>……あと、エンディングは「ばれたかげろげろ」の方が好きでした!

あの「ばれたか げろげろ」はアーケードゲームの超怪奇ゲー、トリオ・ザ・◯ンチのエンディングをモロパクリした内容だったので、もう戻さない予定ですw
無題
ke 2012/03/21(Wed)21:38:16 編集
かなりハマりました10回くらいクリアしたかも。
ハードも予定されているようですが、
やり込みで楽しめるのもあったら嬉しい。

初期カード増えるだけだと決して有利というほどではないですし・・・
やりこまないとクリアできないような鬼畜難易度だとなおありがたい。
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/21 22:41
>かなりハマりました10回くらいクリアしたかも。
>ハードも予定されているようですが、
>やり込みで楽しめるのもあったら嬉しい。
>
>初期カード増えるだけだと決して有利というほどではないですし・・・
>やりこまないとクリアできないような鬼畜難易度だとなおありがたい。

そんなにプレイされるとは、感無量です!
難易度ハードについてですが、これでもか!という程難易度を上げているので、ゲームバランス調整にご意見を伺うことがあると思います。その時は宜しくお願いします。
無題
NONAME 2012/03/22(Thu)14:09:38 編集
マストヘル版プレイしました
50Fあたりまでいきましたけど
たしかにどいつこもいつも強くなってますね

特にウイルスとメガドラゴンが恐ろしい
序盤はまかいのけんが大助かり
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/23 03:31
>マストヘル版プレイしました
>50Fあたりまでいきましたけど
>たしかにどいつこもいつも強くなってますね
>
>特にウイルスとメガドラゴンが恐ろしい
>序盤はまかいのけんが大助かり

早速プレイして頂きありがとうございます!
後半の敵の強さがインフレ的に上がってくので、最初の最大HPで挑んでもうまく勝てないと思います。何度も挑戦してクリア頑張ってください!
ただ、HPがあまりに高すぎてすてふだ4デス+シャッフルゲーになってしまっているようなので、そのあたりは修正を施そうと考えています。
無題
NONAME 2012/03/22(Thu)16:22:59 編集
マストヘルモードでも、HP+を買った時にHPMAX+3と言われます。
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/23 03:28
>マストヘルモードでも、HP+を買った時にHPMAX+3と言われます。

感謝です!修正しました!
無題
NONAME 2012/03/22(Thu)17:15:31 編集
最初20枚以下だとハードモードになりますが、むしろ最初剣9枚を思いついてやってみたら案外金50などよりも安定しそうな気がしました
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/23 03:26
>最初20枚以下だとハードモードになりますが、むしろ最初剣9枚を思いついてやってみたら案外金50などよりも安定しそうな気がしました

実は、当初はデッキ20枚固定で制作していたので、20枚で適切なゲームバランスとなるように作られています。
無題
NONAME 2012/03/22(Thu)17:16:01 編集
戦闘時に連打して押し間違えることが多いので
メッセージ飛ばし用のボタンなりスペースなり設置して欲しいです

あと、ウイルスに対して魔界の剣で攻撃した際に
表示されたダメージと与えたダメージが一致しない場合があります
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/25 20:28
>戦闘時に連打して押し間違えることが多いので
>メッセージ飛ばし用のボタンなりスペースなり設置して欲しいです

なるほど。検討してみます。
(3/25)スペースキーでクリックしなくても戦闘が進むようにしました。更に、待ちフレーム数も半分にしました。


>あと、ウイルスに対して魔界の剣で攻撃した際に
>表示されたダメージと与えたダメージが一致しない場合があります

バグ報告ありがとです!修正しました!
無題
NONAME 2012/03/23(Fri)14:16:20 編集
ムキムキスライムに盾以外全て溶かされると終わらなくなります
予想外の状況に笑ってしまいました

あと、マストヘル初期体力20枚縛りに挑戦中です
連続シャッフル禁止になったので、
箱でカードを増やしてイワマンで剣を厳選してます
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/23 15:43
>ムキムキスライムに盾以外全て溶かされると終わらなくなります
>予想外の状況に笑ってしまいました

ヒェー!それは恐ろしい状況ですね・・・。
>あと、マストヘル初期体力20枚縛りに挑戦中です
>連続シャッフル禁止になったので、
>箱でカードを増やしてイワマンで剣を厳選してます
シャッフルの仕様、結局元に戻しました。お騒がせしてすみません。
ノーマル版と違い、マストヘル版では今後も調整を続けていくと思われるので、改善案等がありましたら、どんどん書きこんでくれると嬉しいです。
あれ?ガキ弱体化してる。なんでだろ?とか思ってた時期も有りました。
ハサミ 2012/03/23(Fri)18:59:10 編集
HPMaxアップが溜まって来たから使うかー
まあHP19あるし、一回ぐらいは耐えられるだろ。



てきの こうげき 
あなたは20ダメージ うけた

( ゚д゚ )


70F以降も敵一覧欲しいです…


・新アイテム2つとも面白いですね。
どうして魔界の剣を一定ダメージじゃなくて、デッキの半分の攻撃力にしたのかな~と思ってたのですが、
デッキ枚数も考慮しながら進めなくちゃいけないのがとっても面白いです。
パンドラもなかなか魅力的です。くすりが出るとことか。
でも、パンドラの箱を使い、4ヘルを使われた時に、捨て札にいったパンドラが4の倍数の計算に入っていません。仕様なのでしょうか。

・マストヘルのハードモードクリアできました。
http://p.tl/OOFV
金が大量に入るようになったので、マストヘルは20枚から始めた方が安定しますね。
ですので、HPを調整出来るようにして、HP20開始でハードモード、とかになったら面白いと思います。
シャッフル縛りとか、デス4縛りとか、貰える金額減少とかがついても面白いかもね。
Re:あれ?ガキ弱体化してる。なんでだろ?とか思ってた時期も有りました。
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/23 20:58
>HPMaxアップが溜まって来たから使うかー
>まあHP19あるし、一回ぐらいは耐えられるだろ。
>
>↓
>
>てきの こうげき 
>あなたは20ダメージ うけた
>
>( ゚д゚ )
>
>
>70F以降も敵一覧欲しいです…
>
>
>・新アイテム2つとも面白いですね。
>どうして魔界の剣を一定ダメージじゃなくて、デッキの半分の攻撃力にしたのかな~と思ってたのですが、
>デッキ枚数も考慮しながら進めなくちゃいけないのがとっても面白いです。
>パンドラもなかなか魅力的です。くすりが出るとことか。
>でも、パンドラの箱を使い、4ヘルを使われた時に、捨て札にいったパンドラが4の倍数の計算に入っていません。仕様なのでしょうか。

完全にバグでした。報告ありがとです!早速直しました。これによって、捨て札4デス確定の状況でも、パンドラの箱を使うことで技を回避できるようになりました!

>・マストヘルのハードモードクリアできました。
>http://p.tl/OOFV
>金が大量に入るようになったので、マストヘルは20枚から始めた方が安定しますね。
>ですので、HPを調整出来るようにして、HP20開始でハードモード、とかになったら面白いと思います。
>シャッフル縛りとか、デス4縛りとか、貰える金額減少とかがついても面白いかもね。

そこまでプレイして頂き感無量です!最大HPの変更についてはおいおい付ける予定なので、楽しみに待っていてください!
無題
NIRAer 2012/03/23(Fri)20:07:36 編集
4デスとシャッフルの修正前ver.が鬼のように難しかったんですが、戻したのですね!
おかげで、20回目にしてようやくクリアできました・

次は初期状態縛りでやろうと思います。
単純ながらホントに面白いゲームですね!
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/23 21:08
>4デスとシャッフルの修正前ver.が鬼のように難しかったんですが、戻したのですね!
>おかげで、20回目にしてようやくクリアできました・

最初は捨て札4デス、シャッフルの両方を劣化させるつもりだったのですが、元からある性能を劣化させると、プレイする側は不満を持つのではないかと思い、結局元に戻しました。クリアしにくいゲームを作るのではなく、楽しめるゲームを作るべきですよね。お騒がせしてすみませんでした。

>次は初期状態縛りでやろうと思います。
>単純ながらホントに面白いゲームですね!

ありがとうございます!
無題
NONAME 2012/03/23(Fri)23:33:09 編集
先程クリアしましたが、よく出来てますね!
階層合計833でノーマルクリアしました

あくまで個人的な印象ですが感じたこと
・「こうさん」の使い勝手が悪い
 こうさん+手持ちのどれか一種類のカードをすべてを捨てる、ぐらいなら便利だけれども
 それはそれで便利すぎる上にルールがわかりづらくなってよくないかもしれません

・深層にでる赤いブキオジサンがやや強い
 赤いブキオジサンに多めに出現されると結構厳しいです
 そこがランダムの面白さでもあるんですが、ほんの少しだけ体力低くするか、また+2剣をいれてくる、の場合は手応えとしてどうなるのかなとは思いました

差し出がましいことを意見してすみません
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/24 03:04
>先程クリアしましたが、よく出来てますね!
>階層合計833でノーマルクリアしました
>
>あくまで個人的な印象ですが感じたこと
>・「こうさん」の使い勝手が悪い
> こうさん+手持ちのどれか一種類のカードをすべてを捨てる、ぐらいなら便利だけれども
> それはそれで便利すぎる上にルールがわかりづらくなってよくないかもしれません

こうさんのようなデッキ圧縮系のカードはこの手のゲームでは実は無茶苦茶強いということは知っていたので、あえて使い勝手を悪くしました。しかし、これでも何回か使うことでデッキの周りが良くなり、デッキがより強くなるので、このままで良いかなと思っています。

>・深層にでる赤いブキオジサンがやや強い
> 赤いブキオジサンに多めに出現されると結構厳しいです
> そこがランダムの面白さでもあるんですが、ほんの少しだけ体力低くするか、また+2剣をいれてくる、の場合は手応えとしてどうなるのかなとは思いました
>
>差し出がましいことを意見してすみません

赤いブキオジサン、ぶきのたくみについては80Fでの最大の難関として設定したので、このままの強さで良いかなと思っています。こうさんカードや、同じ階のつよいスライムを上手く使うことで、カードをどんどん削ることができるので、そこでいらないカードを削ってしまうと良いと思います。
ちなみに、ノーマル版の敵ステータスはよほどの事がない限り変更するつもりはないのですが、マストヘル版についてはどんどんステータス調整していこうと思っているので、ご意見ご感想等をおっしゃってもらえれば参考にしたいと思っています。
無題
NONAME 2012/03/24(Sat)14:23:37 編集
シャッフルは使ってもターンを消費しないんですね。
今日知りました。
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/25 19:17
>シャッフルは使ってもターンを消費しないんですね。
>今日知りました。

説明不足でしたね。ステータス表に説明を付け足しておきますね。
無題
NONAME 2012/03/24(Sat)20:41:13 編集
もう少しレスポンスが良くならないでしょうか?
敵に攻撃される→次のカードを選ぶ
敵が現れた後→カードを選ぶ
敵を買収→去っていく

上記のような時に、次にクリック出来るまでの時間が長くてイライラしてしまいます。回数を重ねて慣れてくると尚更です。
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/25 19:19
>もう少しレスポンスが良くならないでしょうか?
>敵に攻撃される→次のカードを選ぶ
>敵が現れた後→カードを選ぶ
>敵を買収→去っていく
>
>上記のような時に、次にクリック出来るまでの時間が長くてイライラしてしまいます。回数を重ねて慣れてくると尚更です。

何回も遊んでいると、そこの待ち時間は気になりそうですね。
ということで、各待ちフレーム時間を半分にしてみました。
そして、戦闘中はスペースキーを押しっぱなしにすることで、カードを連打する必要がなくなりました。
無題
NONAME 2012/03/25(Sun)16:38:07 編集
ドラゴン属の溜めからの攻撃が強すぎます(泣
攻撃したら攻撃力は初期値に戻るようにしてほしいです。
(ドラ○エのテンション溜め→攻撃→テンション効果消失みたいに)
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/25 19:32
>ドラゴン属の溜めからの攻撃が強すぎます(泣
>攻撃したら攻撃力は初期値に戻るようにしてほしいです。
>(ドラ○エのテンション溜め→攻撃→テンション効果消失みたいに)

マストヘルモードの話ですよね?さすがに使用後に元に戻ってしまうと、緊張感がなくなってしまうかなということで、実装はしませんでした。その代わり、マストヘルモードのメガドラゴンのATを少し下げてみました。
無題
NIRAer 2012/03/25(Sun)18:29:24 編集
ドラゴン系統については、素早く倒すか買収するかの
手段を講じれるので強さは丁度良い気がします・

素早く倒す事を要求する敵キャラがいないと、守り重視
のデッキが強くなり過ぎますからね。。
無題
NONAME 2012/03/25(Sun)20:15:45 編集
レスポンスの対応ありがとうございます。
素晴らしく快適になりました!
ガンガン潜らせて貰います(`・ω・´)b
無題
NONAME 2012/03/25(Sun)21:32:40 編集
面白いゲームをありがとうございます
マストヘルモードがマゾくていい感じです

ところで、ゲームオーバーになった後カードを
クリックするとなぜかエンディングへ移ります
不具合でしょうか?
無題
ハサミ 2012/03/25(Sun)22:12:52 編集
右クリック→先送り でもエンディングに行けちゃいますね。

あと細かいところですが、
敵一覧の、出現する階層が、
10F~19F
21F~29F
31F~39F
と書かれているのですが、、
20F、30Fが抜けてますよね。
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/26 01:20
>右クリック→先送り でもエンディングに行けちゃいますね。
>
>あと細かいところですが、
>敵一覧の、出現する階層が、
>10F~19F
>21F~29F
>31F~39F
>と書かれているのですが、、
>20F、30Fが抜けてますよね。

ゲームオーバーからエンディングへ直行バグは修正しました。
敵一覧のその表記もおかしかったですね。修正しますね。
無題
ke 2012/03/25(Sun)22:34:15 編集
初期hp45、デス4縛りHARDでクリアしました。
今回もかなりクリアしたのでHPが高くなりすぎていたので助かります。

デス4使うとHP高い敵の緊張感がないのが問題ですね・・・
主力だった魔剣をリザードマンが落とさなくなったのが地味にきつかったです、全階シャッフル剣を全て溶かしパンドラや買取で盾20個以上魔剣最終的には10個ちかく、くらいになるようにしてクリアがパターンだったので。

ドラゴンは金5で買収できるので楽ですね。
マストヘルかなり楽しかったです、金額が増えて作戦がいろいろ立てられるところが一番良かったかも。
おじさん系以外の厄介なのは買収しやすいし、そういう調整なのかな
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/26 01:18
>初期hp45、デス4縛りHARDでクリアしました。
>今回もかなりクリアしたのでHPが高くなりすぎていたので助かります。
>
>デス4使うとHP高い敵の緊張感がないのが問題ですね・・・
>主力だった魔剣をリザードマンが落とさなくなったのが地味にきつかったです、全階シャッフル剣を全て溶かしパンドラや買取で盾20個以上魔剣最終的には10個ちかく、くらいになるようにしてクリアがパターンだったので。
>
>ドラゴンは金5で買収できるので楽ですね。
>マストヘルかなり楽しかったです、金額が増えて作戦がいろいろ立てられるところが一番良かったかも。
>おじさん系以外の厄介なのは買収しやすいし、そういう調整なのかな

マストヘル版をそこまでクリアしてしまうとは・・・!すごいです!
すてふだ4デスが強すぎる状態については、優秀な戦い方の一つとして割りきってしまうしかないかなと思っています。あまり弱くしても楽しめないかなと思ってしまうので。
魔界の剣は、40枚以上のデッキであればどんな敵でも確定で勝ててしまうので、階層を遅らせることにしました。アレを量産してしまったら、すてふだ4デス以上の強さになってしまうので・・・。
無題
NONAME 2012/03/26(Mon)00:10:30 編集
firefox11ですが、ノーマルもマストヘルも死んだのに、たまにクリアイベントに行きます。
イベントが終わるとクレジットが流れるので、クリアだと思います。
バグですよね?それとも裏技でしょうか?
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/03/26 01:03
みなさんすみません!バグです!至急訂正しました!

どうやら、ウエイト減らし+スペースキー早送りを実装していた際にバグが発生していたみたいです!すみません!
無題
NONAME 2012/03/30(Fri)19:29:42 編集
>実は、当初はデッキ20枚固定で制作していたので、
>20枚で適切なゲームバランスとなるように作られています。

挑戦回数一回でハードクリアできたけどなるほどな
無題
NONAME 2012/04/15(Sun)11:01:24 編集
10階までに出てくるガキに盾を使うと80階に飛ばされました。これはバグですか?
Re:無題
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/04/15 12:34
>10階までに出てくるガキに盾を使うと80階に飛ばされました。これはバグですか?
ガキの持つ隠し特殊能力です。技が発動すると80階へ強制ワープします。仕様です。
無題
NONAME 2012/05/03(Thu)14:51:58 編集
PCで他のBGMを聞きながら楽しくやらせていただいています
GAMEOVERになると毎回BGMがONに戻っているので若干めんどくさいです
一度設定したらそのままの状態にできないでしょうか
無題
NONAME 2012/06/11(Mon)18:56:04 編集
マストヘルで初期デッキ枚数が増えるのは仕様ですか?
無題
カズ 2012/06/22(Fri)23:16:58 編集
このゲーム、めっちゃ面白いです!
僕のおすすめデッキは、
剣×9 のみです。
で、最初にアイテムがもらえるところでシャッフルをもらいます。
そしたら合計10枚になるので、戦えるようになります。
自動的にハードモードになりますが、別にハードとは思いません。
1発で倒せる手札or買える手札になるまでシャッフル連打して、けっこう上までいけます。
その後はシャッフルを増やしたり、くすりをもらったりしながらいけば、案外簡単にクリアできたりします!

あと、パンドラの箱はほとんど必要ないです。
魔界の剣とすてふだ4デスが超便利!
特に、シャッフルを使うと捨て札が0になるので、そこですてふだ4デスがくれば一撃!!!

なんか長くなってすみません。
無題
カズ 2012/06/23(Sat)18:19:09 編集
このゲーム、めっちゃ面白いです!
僕のおすすめデッキは、
剣×9 のみです。
で、最初にアイテムがもらえるところでシャッフルをもらいます。
そしたら合計10枚になるので、戦えるようになります。
自動的にハードモードになりますが、別にハードとは思いません。
1発で倒せる手札or買える手札になるまでシャッフル連打して、けっこう上までいけます。
その後はシャッフルを増やしたり、くすりをもらったりしながらいけば、案外簡単にクリアできたりします!

あと、パンドラの箱はほとんど必要ないです。
魔界の剣とすてふだ4デスが超便利!
特に、シャッフルを使うと捨て札が0になるので、そこですてふだ4デスがくれば一撃!!!

なんか長くなってすみません。
無題
Ademone 2012/07/28(Sat)14:17:43 編集
今だノーマルですらクリアできない…orz
面白いんですけどクリアできないといらっとしますねwww
無題
スラリンガル 2012/11/03(Sat)18:05:30 編集
これは ガキによる枚数稼ぎをした後
最初金連打 多すぎるとリザードマンで詰む
(パンドラの箱は少々邪魔かも)

10階毎にもらうアイテムはシャッフルもしくはくすり
最初からHPを高く出来るのでHPMaxアップはドラゴンで十分
後半は剣ではなく魔界の剣やシャッフル→すてふだ4デスで一撃または金で流す方がお勧め 参考に
http://p.tl/0K7u
デスが強すぎて・・・
CAIL 2012/12/19(Wed)01:55:38 編集
シャッフルデスと盾
たまにその他ぐらいでどの難易度もクリアできてしまう。
新アイテムとかいらんかったんや
Re:デスが強すぎて・・・
ほっとフクロウ(モゲラでは作っちゃうおじさん) 2012/12/25 06:19
確かに!
以前デスの価格上げた時、いくらか批判があったんで結局このままって感じでした。
デスの発動条件を厳しくしようか検討中です
  HOME   26  25  24  23  22  21  20  19  17  16  15 
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]