忍者ブログ
作っちゃうおじさんBLOG
移転しました。今まで作ったゲーム一覧が見たい方は新サイトまでどうぞ。
2017/09/21 (Thu) 13:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/12 (Tue) 00:03

携帯から来られた方はこちら
クイズゲームばかりやっている友人から、国の首都を全て覚えたい!との要望があったので作ってみた。
携帯で遊ぶことを前提に作ったので下記のQRコードにアクセスして楽しんでくれると嬉しいです。
192問制覇でエンディング。しかし道のりはとてつもなく長いです。むりぽ。
もしエンディングを見た方がいれば、コメントにご一報を。
クリアできなくても、〇〇問突破したよ!と書き込んでくれるだけでも嬉しいです。
これを使ってQMAでドラゴン組に行こう!
or これを使ってAn&AnでSSSランクに行こう!


対応携帯:AS2.0を使っているので、au,softbankなら2006年以降、docomoなら2008年以降に買った携帯ならだいたい遊べると思います。
(10/13 指摘された点を修正。使いやすかったwikipediaのデータを引用してみました。)
(10/14 十問が完全ランダムに出るようになった。誤答の重複をなくした。その他少し訂正)
(こちらよりもはるかに需要がありそうな英単語暗記verを作りましたこちら )

拍手[2回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エンディングの報告
りょうち 2010/10/13(Wed)08:43:17 編集
1回目のプレイで無事エンディングを見ることができました。192問連続なのでさすがに神経をすり減らしました。
ツッコミ所について
りょうち 2010/10/13(Wed)09:02:31 編集
全問解き終わって気になったことをいくつか。
・香港の地位について
このゲームでは香港が国として登場していますが、香港を国家として承認している国は存在しません。
・データが少し古い
このゲームに出てきた国のうち、ユーゴスラビアは現在セルビア、モンテネグロ、コソボの3カ国に分裂しています。また西サモアは1997年に国名を「サモア」に変更しています。さらに、他にいくつかの国が首都を移転しています。一度外務省ホームページあたりで最新の各国データをご覧になってはいかがでしょうか。
・国名の表記について
イランやエジプトがそれぞれ「イランイスラム」「エジプトアラブ」と表記されていますが、そのような呼び方はほとんど使われていません。また、アラブ首長国連邦を「アラブ」と略すことも一般的ではありません。さらに気になったのは「朝鮮民主主義人民共和国」を「朝鮮」と略している点です。この国は日本では一般的に「北朝鮮」と呼ばれていますが、何か意図があってそのような表記を採用したのでしょうか。蛇足ながら、国名表記の参考にも外務省のページが役立ちます。

以上、地理オタクの細かいツッコミでした。参考にしていただければ幸いです。
管理人です
管理人 2010/10/13(Wed)12:56:09 編集
;りょうちさん
貴重なご意見、本当にありがとうございます!
私自身、あまり地理には詳しくないので、大変役立ちました。
早速修正してみます。
所々おかしな呼び方になっているのは文字数削減のためです。これも後で訂正していきます。
無題
人生のんびり 2010/10/14(Thu)15:01:59 編集
全問ときました。

いくつか気になった点を。

3択の内の誤答が、1回だけ同じものが2つ並んだ。
誤答が空欄だったことも1回あった。

お品書きが上から順番に出るので、国名を覚えなくても解けてしまう。

お品書きの一番下が出題されていないようだ。
管理人です
管理人 2010/10/14(Thu)16:51:59 編集
>人生のんびりさん
ご指摘ありがとうございます。
上で踏まえた点を修正しました。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   7  6  5  4  3  2  1 
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]